1月19日の17:00からリリースが開始された『パルワールド』(株式会社ポケットペア)
皆さんもご存知のとおり、配信されるとX(旧Twitter)でトレンド入りを果たしましたね。
販売開始から4日で売り上げ本数が600万本となり、Steamで現在最も勢いのある作品ではないでしょうか。
賛否両論
SNSでは様々な意見が飛び交っています。
「ゲームの世界はパクリパクられ」「面白ければそれでいい」といった肯定的な意見がある一方で、
「ポケモンのパクリだ」「ポケモンへの冒涜だ」などの否定的な意見もみられます。
私はポケモンが大好きです。
初めて触ったゲーム機はDSで、最初に買ってもらったゲームソフトはディアルガに惹かれてダイヤモンドでした。
ポケモンダイパ世代である私は、大人になった今も、新作が出るたびに新しい仲間とポケモンマスターを目指して旅をしています。
それでも私は『パルワールド』の開発会社である(株式会社ポケットペア)のことを悪くは思えません。
それは『パルワールド』が発売される前に社長の制作秘話を読んだからです。
賛否両論あるとは思います。
『note』で語られる紆余曲折
『note』のことを知らない人もいると思うので簡単に説明します。
『note』とはブログとは違い、初期費用が一切かからない情報発信サービスです。
テキストで自分の日記や体験談、ノウハウなどを無料または有料で発信ができます。
下の記事から株式会社ポケットペアの社長が制作秘話を語っているので読んでみてください。
ポケモンとの比較
筆者が思う似ているポケモン
例を挙げるとキリがありませんね。
でも私個人としては、キャラクターを扱うコンテンツである以上は、こういう問題が出てくるのは仕方がないのかなと思います。
最後に
色々な意見はあると思いますが、新しい試みだなと思います。
ポケモンとは別物として、シンプルにゲームを楽しもう!
私は取り敢えず積みゲーを消費して、その後にじさんじライバーやホロライブのメンバーがプレイするのを見てから購入を決めたいと思います。
最後まで読んでくれてありがとうございました!