注目キーワード

ブログPV数の見方どうやるの?Googleアナリティクスの使い方

  • 2024年4月26日
  • 2024年4月26日
  • ブログ
  • 12回
  • 0件

どうもきょうちゃんブログです。

ブログに関する記事を初めて書きます。

普段は雑記トレンドブログで、テレビネタやレビュー記事を主に書いています。

ブログをやっていると、自分のブログがどれくらい見られているのか気になりますよね。

その指標であるpv数、Googleアナリティクスでチェック出来るらしいけど使い方が分からない。

そんな人の助けになれば嬉しいです。

アナリティクス最初の画面

Googleアナリティクスのページを開くと、次のような画面になると思います。

  • ユーザー
  • 表示回数
  • イベント数
  • 平均エンゲージメント時間
  • リアルタイム

以上の項目が並んでいると思います。

リアルタイムは、過去30分間で自分のブログにどれだけの人が訪れてくれたかの数値ですね。

ブログのPV数の調べ方

ブログの1ヶ月間のPVを見る方法は、Googleアナリティクスの「ホーム」の1つ下、「レポート」を押してください。

棒グラフみたいなマークのボタンです。

そうすると、「集客」や「エンゲージメント」などの項目が出てくると思います。

「エンゲージメント」をクリックしてもらい、「概要」をクリックしてください。

そうすると「表示回数」と「イベント数」が表示されます。

画面右側のpage_view、つまり「表示回数」があなたのブログのPV数になります。

記事あたりのPV数の見方

ブログをやっていると、自分でこの記事は上手く書けたな!ってときありますよね。

自分のブログで、どんな記事が需要があるのか、エース記事がどれなのか気になりますよね。

それを調べる方法も一緒に紹介しておきますね。

先程は「エンゲージメント」からの「概要」をクリックしてもらいました。

記事単体を見る場合は、「概要」ではなくて「ページとスクリーン」をクリックしてください。

そうすると下の画像のように、総PVのうち、どの記事が1番アクセスがあるのかを知ることが出来ます。

因みに筆者の現在のPV数は、ゲームネタが頑張ってくれていました。

最後に

初めてブログに関する記事を書きましたが、上手く伝わっていれば嬉しいです。

参考になったよ!って人は、Twitterやブログを始めた友達に紹介してくれると嬉しいです。

Follow me!

PAGE TOP